お客さま事例

クラウドサイネージ R-Sign 導入事例:

株式会社 日立ソリューションズ・サービス さま

株式会社 日立ソリューションズ・サービス ビジネスプロモーション本部  本部長 佐藤 康治さま
売上アップを実感。通常のパソコンと同様、手軽に操作できるのがうれしい
少しずつですが、売り上げが伸びてきているのを実感しています。今は静止画だけですので、今後は動画も入れて、注目度や購買意欲をさらに高めていきたいです。また、実際に販売する商品の宣伝以外にも会社イベントの案内など、コマーシャル的なものも入れられればと思っています

株式会社 日立ソリューションズ・サービス
ビジネスプロモーション本部  本部長  佐藤 康治 さま

株式会社 日立ソリューションズ・サービス  販売グループ  落合 亜香里さま

最初はこの業務にかかりっきりになるのではないかと不安でしたが、使っていくうちに自分のペースで作業ができるようになりました。楽だなと思ったのは専用のソフトがいらないところ。ふだん業務に使っているパワーポイントで情報を載せられるので、プリントのときと作業が変わらないのがうれしいですね

株式会社 日立ソリューションズ・サービス
販売グループ  落合 亜香里 さま

導入前の課題

  • 安くて良い商品をもっと社員に知ってもらいたい
  • 新しい商品の情報を簡単に更新したい
  • 導入コストはあまりかけたくない
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導入効果

  • 社員向けの情報公開の新しいツールとして期待
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  • 社員向け販売品の情報発信に
    R-Signを社員食堂に設置

安くてよい商品の情報をデジタルサイネージでアピール

タクシーチケットに代わるICカードによるタクシー決済サービスを提供する日立ソリューションズ・サービスさま。 同社のビジネスプロモーション本部では、日立ソリューションズグループ向けの福利厚生に係るサービスを提供しており、その一環としてグループ会社社員向けの職域販売で様々な商品を低価格で提供しています。
従来は商品の宣伝をイントラネットだけで行っていましたが、安くて良い商品をもっと社員に知ってもらいたいという思いがありました。
そこでSKSSでは、「クラウドサイネージR-Sign」を提案。他社のデジタルサイネージと比べて、デジタルサイネージのための特別なインフラが不要で、導入コストが低いこと、最大8分割画面の多彩な表現力が評価されて導入いただきました。
社員食堂前に設置し、同部署が販売している商品のコンテンツを表示。具体的には化粧品や防災用品、季節のお歳暮やお中元、飲料水、パソコン等々。これを見て商品が気に入った社員は、ホームページからメールやFAXで申し込む仕組みとなっています。

期待したのは簡易な操作性とビジュアルの美しさ

導入に際し、期待した点としては、

  • ■ 特別なソフトを使わなくても簡単に操作できること
  • ■ 新しい商品の情報を表示したいときに簡単に更新できること。
  • ■ ディスプレイを使うことで、紙よりもきれいに見えて多くの人にアピールできること。

等です。

SKSSのR-Signは流通ソフトで作成したコンテンツをインターネット経由でリアルタイムに配信し、ディスプレイに表示する方式のデジタルサイネージなので、上記の要求を満たしていました。

2013年3月に設置以来、昼食時にディスプレイに表示されている商品を見て、「これはどこで買えるのか」と食堂横の売店に問い合わせてきたり、男性社員が奥様に化粧品を買ったりといった機会が増えました。 また、運用する側も、「導入するからには費用に見合う効果を出したい」と、コスト意識が高まったそうです。

社員向け情報公開ツールの新しい可能性

現在は、午前8時15分から午後6時15分までの売店の営業時間にコンテンツを表示しています。コンテンツの更新は、化粧品や雑貨は2か月に1回程度、お中元やお歳暮は半年に1回、行っています。 その他、自分たちで見つけておすすめしたいものや業者から売り込みがあったものなど、良いものがあれば積極的に表示しています。

運用して便利だと感じたのが、インターネットで接続されているので、普段の就業場所でなくても手直しできること。 逆に困ったのが、コンテンツの一部を差し替えるために、一旦すべての表示を中断しなければならないことだったそうです。(現在は、中断せずに差し替えできます)

今まで使われて、操作が不明なところがある時や万が一、トラブルが発生した時でも、すぐに対応してもらえる体制があるため、現在まで問題は発生していないとのこと。これまでの効果から、会社としては食堂以外の場所にもディスプレイを置くことも検討中だとか。社員向けの情報公開の新しいツールとしての活用が期待されています。

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株式会社 日立ソリューションズ・サービス

*サービス内容

  • タクシー料金のICカードによる電子決済代行サービス
  • 社内ビルクリーニングサービス、会社福利厚生業務(パブ・クラブ運営)アウトソーシング
  • 総務・庶務業務アウトソーシング
  • 法人向け商品販売サービス、社員向け商品販売サービス、一般事務職派遣サービス
  • BPOサービス(調達業務、製品管理業務、見積・作番管理業務 等)

*従業員数:164名 (2013年3月末日現在)

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