お客さま事例

SecureBase クラウドサーバ 導入事例:

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト さま

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイトさま
手間がかからず、コスト面でもメリットのある仮想サーバを選びました
2003年から自社サーバでPOSレジの管理を行ってきましたが、2008年頃からサーバの老朽化が目立つようになりました。サーバの障害で、業務が停止することがないようにするため、自社で物理サーバを購入して再構築するよりは、構築、運用の手間がかからない仮想サーバの導入を検討しました。
SKSSに相談したところ、すでに仮想サーバの運用実績が豊富で、仮想サーバは①現行のアプリケーションをそのまま使用できる。②障害発生確率が下がり、業務停止時間が減る。③月額支払い制など価格がリーズナブル、などのメリットがあることがわかりました。
当時はまだ仮想化サーバが一般的ではなく、少なからず不安もありました。しかし、思っていたよりも簡単に移行でき、その後も大きなトラブルもなく稼働しています。サーバの保守のために割いていた人員や時間を削減することができ、助かっております。2010年には弁当注文受付システムも仮想サーバ化し、さらに今後は、他のサーバもリプレース時期を迎えたら、仮想サーバ化を検討しようと思っております。

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト
部長代理 阿讃坊 義明 さま

導入前の課題

  • 自?社?開?発しているサ?ー?バ?ア?プ?リ?ケ?ー?シ?ョ?ン?の初期開発者がいない
  • 物?理サ?ー?バ?の?老?朽?化?が目立ち始めた
  • サーバの障害で業務停止できない
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導入効果

  • 人?件?費、?設置ス?ペ?ー?ス、電?気?代の?削?減
  • 安定稼働の実現
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  • 自社開発し、老朽化した物理サーバを
    クラウド環境に移行

売店POSレジサーバと弁当注文受付サーバを仮想サーバに移行

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイトさま(以下HSCさま)は、タクシー料金のICカードによる電子決済代行サービスやグループ会社の福利厚生業務の受託サービスを行っています。?2003年より社内売店POS?レ?ジ?を?統?括?管?理?す?る?サ?ー?バ?ア?プ?リ?ケ?ー?シ?ョ?ン?を?自?社?開?発し、?自?社?の?物?理?サ?ー?バ?(?OS?:?W?i?n?d?o?w?s?2?0?0?0?)?1?台?上?で?運?用してきました。?2008年頃から?物?理サ?ー?バ?の?老?朽?化?が?目?立?ち?は?じ?め、初期の頃のアプリケーション開発者がいなくなったため、新たなサーバの導入を検討することになりました。
SKSSでは、すでに2005年に仮想サーバに着目し、2006年より?他?社?に?開?発?用?仮?想?サ?ー?バ?を?提?供してきました?。?当?時、すでに?百?数?十?台?の?仮?想?サ?ー?バ?提?供の?実?績を持っていたことが、HSCさま?が?業?務?サ?ー?バ?を?仮?想?化?する?決?断?を下した?理?由となったようです。SKSSの?提?案?に?よ?り? ?当?時はまだ?珍?し?か?っ?た?業?務?サ?ー?バ?の?仮?想?化?に?チ?ャ?レ?ン?ジ?さ?れ?、?SKSSの?ク?ラ?ウ?ド環?境?で?運?用?することになりました。

現行ツールをそのまま移行、障害発生率が低下、コスト削減
仮想化サーバのメリットを高く評価

提案に当たって、SKSSは次のような仮想サーバ導入のメリットを伝えました。

  • P2V (Physical to Virtual)ツールを利用するので、現在使っているアプリケーションをそのまま移行することができる
  • 仮想サーバ化で物理サーバが新しくなることで障害発生確率が下がる。物理サーバで障害が発生しても、仮想サーバを別の物理サーバでリブートする機能(HA:High Availability)があるので、業務停止時間を減らすことができる
  • 使用料の支払いは月額制なので、初期のハード購入費がいらない。また、P2Vツールが利用できるのでアプリケーションの移行費用を低減させることができる

HSCさまはこうしたメリットを高く評価して仮想サーバ2台を導入、SKSSのクラウド環境で運用することになりました。?当時、初期の頃のサ?ー?バ?ア?プ?リ?ケ?ー?シ?ョ?ン?の?開?発?者?がいなくなっていましたが、?P?2?V?ツ?ー?ル?を?利?用?し?て1日で?簡?単?に??仮?想?サ?ー?バ?へ?移?行?できました。

負荷分散機能(DRS)や高可用性機能(HA)により安定稼働

導入当初の2008年夏に接続障害が2~3件発生しましたが、クラウド環境であるためSKSS側で直ちに復旧させることができました。また、?仮?想?サ?ー?バ?移?行?後?にCPU?の?利?用?率?が?高?い?こ?と?が?判?明?し?、CPU?の?追?加を?行いました。?メ?モ?リ?量?も、当?初?は大?き?め?に?取?っ?て?い?ま?し?た?が?、?応?答?性?が?悪?く?な?ら?な?い?程?度?に?メ?モ?リ?量?を?下?げました。?こ?れ?に?よ?り?月?額?利?用?料?を?下?げ?ることができました。
CPUを?追?加したり?メ?モ?リ?量?を?減?ら?す?こ?と?な?ど?は?、?仮?想?サ?ー?バ?な?ら??簡?単?操?作?で?直ち?に?実?施?で?き?ることです?。?自?社?物?理?サ?ー?バ?を?ク?ラ?ウ?ド?環?境?へ?移?す?こ?と?に?よ?り?、?物?理?サ? ー?バ?や?OS??対?応?の?人?件?費の?削?減?、?自?社に?物?理?サ?ー?バを置くス?ペ?ー?ス?の削?減?、運営のための?電?気?代の?削?減などが可能になりました。
?2008?年?秋?以?降?は、?負?荷?分?散?機?能?(?D?R?S?)?や?高?可?用?性?機?能?(?H?A?)?に?よ?り?仮?想?サ?ー?バ?は?安?定?し?て?稼?働?して?お?り?、?2010年春からは?新?た?に弁当注文受付サーバ?も?ク?ラ?ウ?ド?環?境?で?運?用?さ?れ?て?い?ま?す?。

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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

*サービス内容

  • タクシー料金のICカードによる電子決済代行サービス
  • 社内ビルクリーニングサービス、会社福利厚生業務(パブ・クラブ運営)アウトソーシング
  • 総務・庶務業務アウトソーシング
  • 法人向け商品販売サービス、社員向け商品販売サービス、一般事務職派遣サービス
  • BPOサービス(調達業務、製品管理業務、見積・作番管理業務 等)

*従業員数:3,182名 (2018年4月1日現在)

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