お客さま事例

SecureBase クラウドサーバ 導入事例:

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト さま

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイトさま
手間がかからず、コスト面でもメリットのある仮想サーバを選びました
2003年から自社サーバでPOSレジの管理を行ってきましたが、2008年頃からサーバの老朽化が目立つようになりました。サーバの障害で、業務が停止することがないようにするため、自社で物理サーバを購入して再構築するよりは、構築、運用の手間がかからない仮想サーバの導入を検討しました。
SKSSに相談したところ、すでに仮想サーバの運用実績が豊富で、仮想サーバは①現行のアプリケーションをそのまま使用できる。②障害発生確率が下がり、業務停止時間が減る。③月額支払い制など価格がリーズナブル、などのメリットがあることがわかりました。
当時はまだ仮想化サーバが一般的ではなく、少なからず不安もありました。しかし、思っていたよりも簡単に移行でき、その後も大きなトラブルもなく稼働しています。サーバの保守のために割いていた人員や時間を削減することができ、助かっております。2010年には弁当注文受付システムも仮想サーバ化し、さらに今後は、他のサーバもリプレース時期を迎えたら、仮想サーバ化を検討しようと思っております。

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト
部長代理 阿讃坊 義明 さま

導入前の課題

  • 自​社​開​発しているサ​ー​バ​ア​プ​リ​ケ​ー​シ​ョ​ン​の初期開発者がいない
  • 物​理サ​ー​バ​の​老​朽​化​が目立ち始めた
  • サーバの障害で業務停止できない
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導入効果

  • 人​件​費、​設置ス​ペ​ー​ス、電​気​代の​削​減
  • 安定稼働の実現
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  • 自社開発し、老朽化した物理サーバを
    クラウド環境に移行

売店POSレジサーバと弁当注文受付サーバを仮想サーバに移行

株式会社 日立ソリューションズ・クリエイトさま(以下HSCさま)は、タクシー料金のICカードによる電子決済代行サービスやグループ会社の福利厚生業務の受託サービスを行っています。​2003年より社内売店POS​レ​ジ​を​統​括​管​理​す​る​サ​ー​バ​ア​プ​リ​ケ​ー​シ​ョ​ン​を​自​社​開​発し、​自​社​の​物​理​サ​ー​バ​(​OS​:​W​i​n​d​o​w​s​2​0​0​0​)​1​台​上​で​運​用してきました。​2008年頃から​物​理サ​ー​バ​の​老​朽​化​が​目​立​ち​は​じ​め、初期の頃のアプリケーション開発者がいなくなったため、新たなサーバの導入を検討することになりました。
SKSSでは、すでに2005年に仮想サーバに着目し、2006年より​他​社​に​開​発​用​仮​想​サ​ー​バ​を​提​供してきました​。​当​時、すでに​百​数​十​台​の​仮​想​サ​ー​バ​提​供の​実​績を持っていたことが、HSCさま​が​業​務​サ​ー​バ​を​仮​想​化​する​決​断​を下した​理​由となったようです。SKSSの​提​案​に​よ​り​ ​当​時はまだ​珍​し​か​っ​た​業​務​サ​ー​バ​の​仮​想​化​に​チ​ャ​レ​ン​ジ​さ​れ​、​SKSSの​ク​ラ​ウ​ド環​境​で​運​用​することになりました。

現行ツールをそのまま移行、障害発生率が低下、コスト削減
仮想化サーバのメリットを高く評価

提案に当たって、SKSSは次のような仮想サーバ導入のメリットを伝えました。

  • P2V (Physical to Virtual)ツールを利用するので、現在使っているアプリケーションをそのまま移行することができる
  • 仮想サーバ化で物理サーバが新しくなることで障害発生確率が下がる。物理サーバで障害が発生しても、仮想サーバを別の物理サーバでリブートする機能(HA:High Availability)があるので、業務停止時間を減らすことができる
  • 使用料の支払いは月額制なので、初期のハード購入費がいらない。また、P2Vツールが利用できるのでアプリケーションの移行費用を低減させることができる

HSCさまはこうしたメリットを高く評価して仮想サーバ2台を導入、SKSSのクラウド環境で運用することになりました。​当時、初期の頃のサ​ー​バ​ア​プ​リ​ケ​ー​シ​ョ​ン​の​開​発​者​がいなくなっていましたが、​P​2​V​ツ​ー​ル​を​利​用​し​て1日で​簡​単​に​​仮​想​サ​ー​バ​へ​移​行​できました。

負荷分散機能(DRS)や高可用性機能(HA)により安定稼働

導入当初の2008年夏に接続障害が2~3件発生しましたが、クラウド環境であるためSKSS側で直ちに復旧させることができました。また、​仮​想​サ​ー​バ​移​行​後​にCPU​の​利​用​率​が​高​い​こ​と​が​判​明​し​、CPU​の​追​加を​行いました。​メ​モ​リ​量​も、当​初​は大​き​め​に​取​っ​て​い​ま​し​た​が​、​応​答​性​が​悪​く​な​ら​な​い​程​度​に​メ​モ​リ​量​を​下​げました。​こ​れ​に​よ​り​月​額​利​用​料​を​下​げ​ることができました。
CPUを​追​加したり​メ​モ​リ​量​を​減​ら​す​こ​と​な​ど​は​、​仮​想​サ​ー​バ​な​ら​​簡​単​操​作​で​直ち​に​実​施​で​き​ることです​。​自​社​物​理​サ​ー​バ​を​ク​ラ​ウ​ド​環​境​へ​移​す​こ​と​に​よ​り​、​物​理​サ​ ー​バ​や​OS​​対​応​の​人​件​費の​削​減​、​自​社に​物​理​サ​ー​バを置くス​ペ​ー​ス​の削​減​、運営のための​電​気​代の​削​減などが可能になりました。
​2008​年​秋​以​降​は、​負​荷​分​散​機​能​(​D​R​S​)​や​高​可​用​性​機​能​(​H​A​)​に​よ​り​仮​想​サ​ー​バ​は​安​定​し​て​稼​働​して​お​り​、​2010年春からは​新​た​に弁当注文受付サーバ​も​ク​ラ​ウ​ド​環​境​で​運​用​さ​れ​て​い​ま​す​。

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株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

*サービス内容

  • タクシー料金のICカードによる電子決済代行サービス
  • 社内ビルクリーニングサービス、会社福利厚生業務(パブ・クラブ運営)アウトソーシング
  • 総務・庶務業務アウトソーシング
  • 法人向け商品販売サービス、社員向け商品販売サービス、一般事務職派遣サービス
  • BPOサービス(調達業務、製品管理業務、見積・作番管理業務 等)

*従業員数:3,182名 (2018年4月1日現在)

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