導入事例 | 株式会社SKサポートサービス

お客さま事例

Webシステム監視ソリューション JENNIFER 導入事例:

国内大手SIer・A社 さま

国内大手SIer・A社さま
トラブルの要因を事前に把握するため
新規に構築するシステムにも導入したい
導入前は、システムの停止やレスポンスの低下が起こっても、再立ち上げを優先するあまり根本原因の究明には至りませんでした。
SKSSから提案を受け、JENNIFERを導入すれば、リアルタイムに採取した情報で障害原因となっているトランザクションの絞り込みができ、そのロジックを特定できることがわかりました。
トラブル発生時の対応で運用要員を割くことがむずかしいため、JENNIFERは、社内利用者の満足を得るための大きな武器となるツールであると感じました。現在は4台のサーバに導入していますが、トラブルに備える体制を作り、トラブルとなる要因を事前に把握するため、2011年上期に新規構築予定のサーバにもJENNIFER導入を決定しています。
SKSSにはさらなる使いこなしのための指導、支援をお願いしたいと思っています。

国内大手SIer・A社 ご担当者 さま

導入前の課題

  • システムでアクセスがピークになった際、稼働しているシステムにレスポンス低下が起こる
  • お客さまへのサービス体制の改善
  • トラブル発生時の対応で運用要員を割くことがむずかしい
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導入効果

  • 素早い対応でシステムを正常に運用できるようになった
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  • サーバにJENNIFERを搭載
    トラブル要因をつきとめ、早期の対応が可能になった

システムのレスポンス低下を防ぎ顧客へのサービス体制を充実したかった

A社さまは、コンサルティングからシステム構築・サポートまで、トータルソリューションを提供する国内大手のシステムインテグレーション企業です。ソフトウェアサービス事業分野では国内屈指のシェアを誇り、A社グループの総合力を活かした、ワンストップソリューションサービスを提供しています。
社内システムを統括する情報管理部門では、営業支援や経理関連処理、資産管理などのシステムで、アクセスがピークになった際に、稼働しているシステムにレスポンス低下などの現象が発生することがありました。サービスを再起動させれば回避できるものの、対応要員の不足などで根本的な改善をはかることができませんでした。現在シフトされている対応要員のパワーと技術で、レスポンス低下の原因を究明して迅速に対策を行い、お客さまへのサービス体制を改善課題になっていました。

初期システムのマイナーチェンジが原因。サーバにJENNIFERを搭載

SKSSが情報管理部門の悩みを聞き、調べたところ、レスポンス低下などの現象は、初期に開発したシステムをベースにマイナーチェンジを繰り返して現在に至っていること、世代の移行とともに初期の開発者がいなくなり、問題発生のポイントを絞り込めていない状況にあることがわかりました。
JENNIFERはシステムの状況をリアルタイムに監視し、どこで問題が生じているか瞬時にポイントを絞り込むことができます。しかも、スキルに関係なく誰でも正確な分析が可能です。
JENNIFERを導入することで、問題の原因究明に必要な情報を把握でき、解決できること。しかも、SKSSが提供しているSaaSで利用すれば、高額な投資が不要で、部門レベルの決済で導入できることを理解していただきました。その結果、別々の業務システムが搭載されているサーバにJENNIFERを搭載することになりました。

リソース解放漏れのトランザクションを発見。ロジックも特定でき、
運用構造を改善できた

初期システムの開発者がいないこと、情報管理部門の担当者が運用部隊の方であり、システムのマイナーチェンジには関与していなかったので、まず、システム環境全体を把握するところからスタートしました。
JENNIFERを導入することで、「リソース解放洩れ」のトランザクション(一連の作業プロセス)を即座に発見することができました。また、ボトルネックを引き起こしているトランザクションや、そのロジックも特定することができました。
その結果、問題の発生要因を、ほとんど工数をかけることなく把握でき、素早い対応で、システムを正常に運用できるようになりました。

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国内大手SIer・A社

*サービス内容

  • ソフトウェアサービス
  • 顧客要求事項に基づく受託ソフトウェア開発および
    業務システムのパッケージソフトウェアの導入設計
  • 開発・製造および保守
  • 情報処理機器販売

*従業員数:約10000名 (2010年10月1日現在)

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